経営革新等支援機関認定
小柳津会計事務所

0120-951-955

平日9:00~21:00 / 土日祝9:00~18:00

小柳津会計事務所へのメールでのお問い合わせは24時間受付中

税務調査への不安なく、安心して経営するためのポイント

2017年2月9日 カテゴリ: 税金

「税金の誤魔化しなど考えたこともなく、税務調査を受けなくて済むほうがいい」というのが、多くの経営者の本音ではないでしょうか。税務調査への不安をなくし、安心して経営に専念したいと思いませんか。そのために、次のポイントに留意しましょう。

Point① 日々の記帳を正しく行う

まずは、日々の記帳を正しく行いましょう。毎日の記帳の積み重ねが信頼性のある決算書作成の第一歩になります。毎日、自社で正しい記帳と現金・預金の残高合わせを行い、証憑書類等もきちんと整理・保存されている経理体制を確立しましょう。

Point② 月次決算を行い、巡回監査を受ける

月次決算を行いましょう。会計事務所の巡回監査による指導を受けることで年次の決算業務もスムーズになり、消費税を含めた納税予測が立てやすくなります。

信頼性の高い決算書は、

経営に役立ち金融機関との信頼関係醸成につながる

先に述べたポイント①②を実践して作成された決算書は、税務調査の不安を軽減するだけでなく、経営者が自社の現状の業績を正確につかみ、打ち手を検討する際の資料として役立ちます。また、金融機関から融資を受ける際には、必ず決算書の提出を求められるため、決算書の信用力が高ければ、信頼関係の醸成につながります。

さらに、税理士による税務申告書への書面添付が行われると、税務当局からの評価が高まることにつながるでしょう。

小柳津会計事務所では、書類添付に対応しております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

小柳津会計事務所WEBサイトページトップに戻る